オンラインでも網走商工会議所会議室でも受講できます!
近年では、国内外で深刻な気象災害が多発し、地球温暖化で今後気象災害のリスクが更に高まると予測され、環境省が発表する令和2年版の「環境白書」では、「気候危機」という言葉を用いて警戒を促しています。その他にも、現在流行している新型コロナウイルス感染症や、一昨年発生した北海道でのブラックアウトなど、事業を継続する上で、様々な環境変化が急激に起こり、大きな損失を被った方も少なくありません。
BCP(事業継続計画)は、これらの災害に対する備えを事前に行い、災害が発生した時の損失を抑えその後の事業の回復力を高める効果があるとともに、策定に至る経緯の中で、自社の中核事業を分析する効果があります。国では、中小企業の多い日本のサプライチェーンを守るため、中小企業が自らBCPを策定することを推進しています。本説明会は、BCPについてわかりやすく説明し、中小企業や小規模事業者の事業規模に合わせたBCP策定の手法を、多数の企業のBCP策定に携わっている講師がわかりやすく説明いたします。是非、本セミナーを受講ください。
1.日時 令和3年11月29日(月)14時~16時
2.開催方法(ハイブリッド開催)
(1)オンライン(ZOOM)にて受講
(2)網走商工会議所会議室にて受講
3.定員 20名
4.講師紹介
阿部 裕樹 氏(㈲ブレインズ・ワン 代表取締役)
【講師プロフィール】
中小企業、小規模事業者向けに多数のBCP作成支援を行っているほか、各地でBCP研修の講師を担っている。防災士(日本防災士機構が認定)でもあり、災害への備えに対する専門的な知識を持つ。
星槎道都大学経営学部 非常勤講師、戦略経営ネットワーク協同組合理事などを務めるとともにITコーディネータの資格を有し、経営に関する深い知識を持つ。
5.主な講座内容
(1)BCPを策定する目的
(2)事業規模に合ったBCPの策定方法
(3)BCP策定に関する国の支援策
(4)他社の事例紹介
6.申込方法
網走商工会議所(0152-43-3031)までお問い合わせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿