商工会議所からお知らせ

2025年1月1日水曜日

令和7年 北村会頭 年頭挨拶

 


令和7年 年頭挨拶

網走商工会議所 
会頭 北村 讓二


令和7年の新春を迎えるにあたり、謹んでお慶び申し上げます。

 皆様におかれましては、日頃から網走商工会議所の事業活動にご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

  さて、新型コロナの5類移行から1年が経過し、地域経済は明るさを取り戻しつつあるものの、原油・原材料価格の高騰や円安の影響などにより、物価は高騰し、先行きへの不透明感が強くなっております。

 とりわけ、深刻さを増す人手不足の問題が、あらゆる業種・規模で顕在化しており大きな課題に直面しております。

 商工会議所と致しましては、デフレ経済脱却という時代の転換点にある今、これらの課題を克服し、力強く地域再生・発展への歩みを進めていかなければなりません。

 こうした中、網走商工会議所では昨年、人口減少、少子化により高校の存続が危ぶまれているとして、高校の魅力化を図る議論を早期に全市的に進める必要性について網走市に提案いたしました。地域の発展には若い世代のエネルギーと新しい視点が必要不可欠です。本年から協議会が設置され議論がスタートすることになり、大いに期待しております。

 また、人手不足対策では、例年開催している「合同企業説明会」をリニューアルし昨年初めて網走市や関係機関と合同で開催しました。地元企業45社が参加し200名の高校生に地元就職を促し企業PRをする場としてご利用いただきました。

 その他、新人社員の離職防止につなげようと新人サロンを複数回開催し好評をいただいた他、デジタル活用を通じたDXの浸透を図る事業を進めました。地域の再生には、企業の活発な事業活動が欠かせません。そのために足かせになっている人材不足の解決に向け、本年もこうした取組みを気概を持って進めてまいります。

  当地では、その他にも事業承継や廃業問題、効果的な地域振興策など様々な問題があります。本年は特に事業承継の問題に対する取組みを一層強化して参ります。事業承継は、企業の存続と地域経済の安定に欠かせない重要な課題であり、我々はその解決に向けた支援策を今後も充実させていく所存です。

  北海道横断自動車道「女満別空港⇔網走呼人」間の事業化が昨年決定致しました。本年は早期着工と「網走呼人⇔網走」間の事業化に向け要望していきます。市民の機運を醸成するための重要な年と認識しており、関係機関の皆様とともに汗を流してまいります。

  本年2月には市民待望の新庁舎が完成し供用が開始されます。中心市街地の活性化はもとより、多くの市民に親しまれ街のシンボル的存在になりますようご期待申し上げます。

  今年の干支は「巳(み)」です。巳年は再生と成長を象徴する年です。巳は古い皮を脱ぎ捨て、新しい自分に生まれ変わることを意味します。皆様と共に、地域経済のさらなる発展を目指し、新たな挑戦と成長の年といたしましょう。

結びに、本年、地域唯一の総合経済団体として「信頼される商工会議所」の理念のもと、スピード感をもって課題克服につながる取組みを進めてまいります。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げるとともに、本年も変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿